管理施設

山口情報芸術センター(YCAM)

YCAM山口情報芸術センター(YCAM)は、建築家 磯崎新氏の設計により、展示スペース、劇場、ミニシアター、市立中央図書館を併設する複合文化施設として、2003年11月に開館しました。コンピュータや通信技術などを使ったメディアテクノロジーを共有プラットフォームとして、メディアアート作品の展示、演劇、ダンスパフォーマンスの公演、映画上映、サウンドイベント、ワークショップやレクチャーなどを開催しています。
山口情報芸術センター(YCAM)


山口市民会館

山口市民館山口市民会館は、明治維新百年を記念し、県都山口の文化交流施設として、また、市民の文化の向上と福祉の増進を図ることを目的に1971年に開館しました。
2005年には大幅なリニューアルを行い、音響設備の整った大ホールや小ホール、展示ホールは多くの市民に親しまれ、多彩な文化活動の発表の場となっています。
山口市民会館


中原中也記念館

中原中也記念館中原中也記念館は、中原中也のふるさと山口を訪れる人々に、その風土を通じて中也の世界を感じていただくことを目的として、1994年2月18日、中也生誕の地に開館しました。中也の遺稿や遺品を中心に、貴重な資料を公開しています。
2004年2月には開館10周年を記念して、展示構成の大幅なリニューアルを行い、新たな角度から中也の詩業やその足跡を紹介しています。
中原中也記念館